インスト・プログレ

アクセスカウンタ

zoom RSS RAGNAROK(1976)/RAGNAROK

<<   作成日時 : 2008/11/30 21:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
今日御紹介するのは、RAGNAROK(スウェーデン)のRAGNAROKです。

北欧のグループと言えば、@メロトロンを駆使したダークでヘビィなロック、Aアコースティック楽器を中心としたフォーク調のロック、B冷たい研ぎ澄まされた空気を想像させるクールなジャズロックの3つを思い浮かべますが、このグループは正にAに該当します。アコースティック・ギター、フルート等を多用した演奏は、ある意味民族音楽を思わせるところもありますが、オープニング・ナンバーなどは日本の四畳半フォークを思い出させるような曲でちょっとビックリです。

ジャケットは、旧式のバスと自転車に乗った男が夜の田舎道を行き交う図で、何となくのどかで牧歌的な雰囲気を感じさせますが、よく見ると空は裏ジャケの工場から排出される黒煙で覆われており、当時問題となっていたであろう環境破壊に対するアンチテーゼとも取れます。

このアルバムのハイライトは、2曲目のPromenader、4曲目のDagarnas Skum、6曲目のFabriksfunky、10曲目のVattenpussar辺りだと思います。
フォーク・タイプのプログレがお好きな方は、是非一度聴いてみて下さい。

このアルバムは、こちらのサイトで全曲試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=bmkUo9F3ZU4

こちらのサイトでは、2曲目のPromenaderを視聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=2BcsmBwnP_I

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
今日プログレ館でラグナロックを買いました。
本当に久しぶりに(20年以上?)彼らの音
を聴く事ができました。
1曲目のメロディーが好きで、ここばかり聴いて
いた時期がありました。
当時は、まったり感についていけなかった
のですが、今はリラックスして聴いています。
ラフィーネパパ
2009/01/20 21:38
ラフィーネパパさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
RAGNAROKは、昨年17年振り?に新譜を発表しました。
CDショップの論評では、今回御紹介した作品を踏襲した内容とのことです。
このグループは、ちょっとフォークっぽ過ぎるかなというのが率直な感想で、なかなかサクッと手が出ないですね・・・。
QUANTUM
2009/01/21 00:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
RAGNAROK(1976)/RAGNAROK インスト・プログレ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる