インスト・プログレ

アクセスカウンタ

zoom RSS QUEBRE ESTE DISCO(1990)/ACIDENTE

<<   作成日時 : 2008/11/16 20:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
今日御紹介するのは、ACIDENTE(ブラジル)のQUEBRE ESTE DISCOです。

このアルバムは、トータルタイム47分の中に全18曲(オリジナル13曲+ボートラ5曲)という短い曲がぎっしり詰まったアルバムです。全てインストながら、シングルとしても通用するようなキャッチーなメロディが多く、その点では勿体無い(もっと1曲1曲のコンセプトを広げても良いのでは?)ような気もしますが、反面このグループの中心人物であるPAULO MALARIAのメロディメーカーとしての非凡なセンスを感じます。元々長尺曲好きな私としては、多少物足りない感じも否めませんが、曲間のインターバルも短いので、全部で1つの組曲のような気持ちで聴いています。

先般御紹介したTECHNOLORGYは、長い曲と短い曲のバランスが取れており、ジャズロックとしても逸品と言って良いと思いますが、その意味ではこのアルバムはプログレというよりポップ・インスト・ミュージックと呼ぶべきかもしれません。このグループは、どちらかと言えば短い曲を詰め込んだアルバムが多いようですが、1996年に発表されたFARAWAYERSがTECHNOLORGYの流れを汲んだアルバムのようなので、機会があったら(入手出来たら)是非聴いてみたいと思っています。

このアルバムのハイライトは、1曲目のNilopmusic、2曲目のNao Querer、4曲目のOs Doces Anoa De '75、5曲目のIlha Fiscal、8曲目のRaios De Sol、9曲目のPraia Deserta、10曲目のAcidente、17曲目のExpo Rock辺りでしょうか。
軽妙なインスト・ロックミュージックがお好きな方は是非聴いてみて下さい。

このアルバムは、こちらのサイトで全曲試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=1fG7af2oQKs

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして
素敵なsiteに知己を戴けて嬉しいかぎりです。

私がプログレの扉に足を踏み入れて早40年余り。
コメントを拝見いたし共感することしきりで御貴兄が歩まれて来られたプログレ道と重なります。
私は中30年がすっぽり抜けているので色々とご教示いただければ幸甚です。
よろしくお願いいたします。
wand
2008/11/19 22:32
wandさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
'60年代頃からプログレを聴かれていたのですね。
私はボキャ貧なもので、出来るだけ試聴サイトを紹介して、自分の耳で確認していただこうと思っています。
良いグループがあれば、是非教えて下さい。よろしくお願い致します。
QUANTUM
2008/11/20 23:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
QUEBRE ESTE DISCO(1990)/ACIDENTE インスト・プログレ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる