インスト・プログレ

アクセスカウンタ

zoom RSS POCHAKAITE MALKO(2001)/POCHAKAITE MALKO

<<   作成日時 : 2008/11/13 22:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
今日御紹介するのは、POCHAKAITE MALKO(日本)のPOCHAKAITE MALKOです。

”変拍子に狂い、暗黒に酔う””マグマを思わす重量級リズムにチェンバー・ロック的な曲展開。そしてシンフォニックなキーボード、民族音楽の隠し味、と複雑怪奇なキメラ状の音楽性を誇るポチャカイテ・マルコ登場。”←CDの帯にこのように書かれていたのですが、正に言いえて妙というか非常に簡潔にこのアルバムを表現していると思います。

元々私は暗黒系を好んで聴く方ではないので、このアルバムが発表された頃は”あ〜、こんなグループが出たんだ。”と横目で見ていた程度だったのですが、1stと2ndの間でKBBの壷井氏が参加することになり、それならちょっと聴いてみようかなと軽い気持ちで買ってみたところ・・・いやぁ〜邪悪ですね〜。不安感を煽るような重いリフと変拍子は、聴いていると闇の世界に吸い込まれていきそうです。

このアルバムの頃はツイン・キーボード(荻野氏がピアノ、上野氏がシンセという役割分担?)だったのですが、残念ながらこの編成でのライブは見たことがありません。現在のヴァイオリン・フロントとは、また違った怪しさが漂っていたのではないでしょうか。

このアルバムのハイライトは、1曲目のG-13、3曲目のLanka、6曲目の不整脈〜Arrhythmia、9曲目のAcid Rain、10曲目のHoly Mountain辺りだと思います。
チェンバー・ロック、暗黒系がお好きな方にはお薦めの1枚です。

このアルバムは、こちらのサイトで3曲目のLankaを試聴出来ます。↓
http://jp.youtube.com/watch?v=cjotxWkfk2Y

こちらのサイトでは、3曲目のLankaを視聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=EX-jbPgXx54

こちらのサイトでは、6曲目の不整脈〜Arrhythmiaを視聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=w9EWedfaMeM

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
POCHAKAITE MALKO(2001)/POCHAKAITE MALKO インスト・プログレ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる