インスト・プログレ

アクセスカウンタ

zoom RSS ONE STEP UP... TWO BACK(2008)/ROUSSEAU

<<   作成日時 : 2008/11/02 20:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
今日御紹介するのは、ROUSSEAU(ドイツ)のONE STEP UP... TWO BACKです。

このアルバムは、ROUSSEAUの過去4枚のアルバムからインスト曲を2曲ずつ+未発表曲4曲(新録を含む)とで構成されたベスト盤です。このグループに関しては、ずっと前から目を付けていたにも拘らず、初期のインスト主体のアルバムが廃盤で入手出来ず困っていたのですが、正に私にとっては渡りに船といった感じでこのアルバムが発表されました。

このブログでは、出来るだけオリジナル・アルバムを御紹介(唯一の例外はCAMELのA LIVE RECORD)することにしていますが、上記のような経緯もありこの度晴れて聴くことが出来たという次第なので、ベスト盤でも大目に見て下さい。

このグループは、フルートをフィーチャーしたCAMEL、GENESISタイプの叙情的なシンフォを聴かせてくれます。(いつも同じような表現で恐縮ながら)全くドイツっぽさは感じさせず、ブリティッシュ・プログレと言っても十分通用すると思います。プログレ冬の時代である80年代に、このような70年代の匂いをプンプン感じさせるグループが活動していたなんて、ドイツもなかなか侮れないですね。

このアルバムは、全ての曲がハイライト(捨て曲無し)だと思います。
叙情的なシンフォがお好きな方には大推薦の1枚です。

このアルバムは、こちらのサイトで1曲目のSkylightを試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=TTDxYGDt_O0

こちらのサイトでは、2曲目のEntreeを試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=qIOnI01aNlY

こちらのサイトでは、4曲目のWindsongを試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=93MBTbNfU9I

こちらのサイトでは、6曲目のMagical Momentsを試聴出来ます。↓
http://www.progarchives.com/mp3.asp?id=2540

こちらのサイトでは、8曲目のAt The Cinemaを試聴出来ます。↓
http://www.progarchives.com/mp3.asp?id=2536

こちらのサイトでは、11曲目のNorthern Lightsを試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=3ArXr4ggiwU

こちらのサイトでは、1曲目のSkylight、2曲目のEntree、5曲目のThe Dance、11曲目のNorthern Lightsを試聴出来ます。↓
https://myspace.com/rousseauprog/music/songs

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
ルソーのアルバム、私も持っています。
ずっと探していたのですが、ベスト盤で
出たので迷わず購入しました。
ドイツというより、良質のブリティッシュ・
ロックの趣ですね。
ラフィーネパパ
2008/11/03 20:56
ラフィーネパパさん、コメントありがとうございます。
このアルバムは、予想通りの素晴らしい内容でした。1st、2nd辺りを入手する方法は無いのでしょうか?欲しくてたまらなくなってきました。
QUANTUM
2008/11/03 21:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
ONE STEP UP... TWO BACK(2008)/ROUSSEAU インスト・プログレ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる