インスト・プログレ

アクセスカウンタ

zoom RSS BONFIRE GOES BANANAS(1975)/BONFIRE

<<   作成日時 : 2008/10/26 22:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
今日御紹介するのは、BONFIRE(オランダ)のBONFIRE GOES BANANASです。

このグループも、PROG ARCHIVESで見つけました。試聴サイトは見つからなかったのですが、オランダのインスト・ジャズロックグループ(個人的に、オランダのプログレとはとても感性が合っていると思っています。)ということだったので、あまり抵抗無くすんなり購入しました。

このアルバムは彼らの唯一の作品ですが、メンバーの前後の動向もはっきりせず、非常に謎に包まれたグループと言えるのではないでしょうか。全ての曲を手がけているキーボードのFRANK WITTEがイニシアティブを握っているようですが、このアルバムを聴く限りでは他のメンバーもそれなりのテクニックを持っており、かなりの水準のグループだと思います。それだけに、この1枚で終わってしまったのは非常に残念ですね。

このアルバムは、旧A面は比較的短い曲ばかりですが、変拍子を多用している上に頻繁にリズム・チェンジが行われ、かなり目まぐるしい展開となっています。それに対して、旧B面は19分の大曲1曲のみという構成で、同じオランダのFOCUSのMOVING WAVES、HAMBURGER CONCERTO辺りを意識しているのかもしれません。一部フルートやリコーダーも使われており、叙情的な一面も垣間見られますが、音楽的にはFINCHに近いような気がします。

このアルバムのハイライトは、やはり大曲好きの私としては6曲目のThe Sage Of The Running Noseを推したいところですが、他の短い曲も捨て難い魅力を持っています。
クールなジャズロックが好きな方にはお薦めの1枚です。

このアルバムは、こちらのサイトで全曲試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=FNPYDj87VUU

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
BONFIRE GOES BANANAS(1975)/BONFIRE インスト・プログレ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる