インスト・プログレ

アクセスカウンタ

zoom RSS FRAMES OF MIND(1998)/ELECTRUM

<<   作成日時 : 2008/10/23 01:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
今日御紹介するのは、ELECTRUM(アメリカ)のFRAMES OF MINDです。

このグループは、ギターのDAVE KULJUを中心とした3人組です。最近、キーボードレスのグループはあまり聴かなくなってしまったのですが、このグループはギターとベースがシンセも演奏しており、しかも1曲目からシンセの勇壮なテーマが響いて来たりと、あまり違和感なく入り込むことが出来ました。(但し、全般的にシンセはバッキングのみで、その他の多様なキーボード群やピアノ、オルガン等のソロは期待出来ませんが・・・)

音楽的には、シーケンサによるシンセをバックに演奏していた頃のPRISMといった感じで、基本的にはフュージョンっぽい雰囲気が漂っていますが、一方でKING CRIMSONばりのヘビーな展開も見せてくれます。ギターが、クリアトーンとディストーションを効かせたサウンドを巧みに使い分け、楽曲にメリハリを付けています。

このアルバムのハイライトは、1曲目のAscension(この曲がズバ抜けて良い!)だと思いますが、同じく10分超でキーボードが入っている7曲目のVoices、9曲目のPortal To Arcanum辺りもなかなかの出来ではないでしょうか。フュージョンタイプのジャズロックがお好きな方にはお薦めのアルバムです。

このアルバムは、こちらのサイトで全曲1分30秒程度試聴出来ます。↓
http://www.netdotmusic.com/electrum/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
FRAMES OF MIND(1998)/ELECTRUM インスト・プログレ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる