インスト・プログレ

アクセスカウンタ

zoom RSS LOST AND FOUND(2000)/KBB

<<   作成日時 : 2008/10/08 23:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
今日御紹介するのは、KBB(日本)のLOST AND FOUNDです。

このアルバムは、記念すべきKBBのメジャー・デビュー作です。発売当時は、まだまだプログレに関する情報量が少なく、私もDUに入荷したMUSEAからの逆輸入盤を眺めて、その物珍しさ(当時日本のバンドが、海外のレーベルからデビューするという形態は一般的ではなかった)といかにもプログレっぽいジャケット(表は見るからに冷たい氷山、裏は灼熱の岩山)に負けて購入してしまいました。

帰って早速聴いてみたところ、1曲目の果てなき衝動でそのメロディの素晴らしさ、疾走感にいきなりKOされました。他の曲も静かな曲、激しい曲それぞれに味わい深く、正に捨て曲無しの素晴らしいアルバムだと思います。

このアルバムは、キーボードが旧メンバーの鈴木氏ということもあり、最近の作品と比べてややシンフォ色が強い(現メンバーの高橋氏はややフュージョン寄りというイメージ)ような気がします。またリーダーの壷井氏も、このアルバムの頃まではまだ数曲でギターを弾いており、今改めて聴くとなんとなく懐かしい感じがします。そう言えば、2001年1月に初めてKBBのライブを見に行った際も、ヴァイオリンとギターの持ち替えに驚いた記憶があります。

先般のライブで、1stの頃の曲も演って欲しいとアンケートに書いたところ、1stの曲を思い出しながら練習する時間があれば、その分新しいことへチャレンジしていきたいとの回答がHPに出ていました。ちょっと残念な気もしますが、それにしても何てプログレッシブな考え方ではないですか!

このアルバムは、こちらのサイトで全曲試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=J5HQJvoAzdA

こちらのサイトでは、1曲目の果てなき衝動を視聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=ePE30EC669U

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
LOST AND FOUND(2000)/KBB インスト・プログレ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる