インスト・プログレ

アクセスカウンタ

zoom RSS SKY4:FORTHCOMING(1982)/SKY

<<   作成日時 : 2008/09/14 20:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
今日御紹介するのは、SKY(イギリス)のSKY4:FORTHCOMINGです。

SKY3を御紹介した際に書きましたが、SKY4以降のアルバムはレコード時代には持っておらず、CD化されて初めて購入しました。当時何故このアルバムを買わなかったかというと、タスキやレビューに全曲クラシックのカバーと書かれていたからです。JOHN WILLIAMSの経歴を考えると、そのようなアルバムがあってもおかしくないような気がしますが、やはり当時の私としては抵抗があったのだと思います。

年を取るとその良さも分かるかな、と思って購入してみたのですが、う〜んなかなかピンと来ないですね。元々私はクラシックに造詣が深い方ではなく、それこそプログレのカバーで聴いたのをきっかけにオリジナルを聴いてみる程度なので、この渋すぎる選曲(KHATCHATURIAN、WAGNER、BERLIOZ、RAVEL、BACH、他は初耳の作曲家)について行けないのかもしれません。

楽曲もロックの匂いは全く感じられず、どちらかと言えば淡々とした雰囲気で曲が進んでいく感じです。個人的には、KEVIN PEEKのロック系の曲やHERBIE FLOWERSの捻りの効いた曲が好きなので、正直言ってこのアルバムはあまり好きではありません。クラシックに詳しい方であれば、面白いのかもしれませんが・・・。

このアルバムは、こちらのサイトで1曲目のMasqueradeを試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=EKqm8ajyVd0

こちらのサイトでは、4曲目のTo Yelasto Pediを試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=RSKmW5rjcHk

こちらのサイトでは、6曲目のFantasyを試聴出来ます。↓
http://www.progarchives.com/mp3.asp?id=6663

こちらのサイトでは、7曲目のMy Giselleを試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=JJfQbbWzjnc

こちらのサイトでは、8曲目のXangoを試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=eazhtpApG1M

こちらのサイトでは、全曲(各曲1分程度)試聴出来ます。↓
http://plum.cream.org/sky/sky4.htm

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
SKY4:FORTHCOMING(1982)/SKY インスト・プログレ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる