インスト・プログレ

アクセスカウンタ

zoom RSS SUNBURST(1977)/SCHICKE FUHRS FROHLING

<<   作成日時 : 2008/07/27 21:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

画像
今日御紹介するのは、SCHICKE FUHRS FROHLING(ドイツ)のSUNBURSTです。

このグループの素晴らしさは、前回のSYMPHONIC PICTURESの際に述べましたが、彼らの2ndであるこの作品も前作に勝るとも劣らない出来だと思います。全般的に多少聴き易くなったかなという印象はありますが、やはり前作同様一部難解な曲もあり、また前作にはなかったインプロ主体のスペイシーな(ある意味浮遊感の漂う)楽曲も散見されます。

このアルバムは、全曲コンポーザーが明記(前作のコンポーザーは全てSFFとなっていた)されているのですが、ほとんどがベースのHEINZ FROHLINGの作品(一部キーボードのGERD FUHRSとの共作)で、彼が音楽的なイニシアチブを握っていたことが窺えます。彼の曲は、変拍子やひねったリズムが多用され、なかなか一筋縄ではいかないところがありますが、個人的にはそういうところこそがプログレの醍醐味だと思っています。

このアルバムのハイライトは、1曲目のWizzard、5曲目のTroja、7曲目のExplorerだと思います。Wizzard、Explorerは、誰が聴いても耳に残るようなキャッチーなメロディが印象的(3in2のCDでは、ボートラでこの2曲のライブ・メドレーが収録されていますが、なかなか熱い演奏を聴かせてくれます。)で、Trojaは1stのTaoに比肩しうる壮大なシンフォと言えるでしょう。
変拍子とシンフォの好きな方(それからドイツのプログレを食わず嫌いの方)には是非お薦めしたいです。

このアルバムは、こちらのサイトで1曲目のWizzardを試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=2HMxe6-VkVs

こちらのサイトでは、5曲目のTrojaを試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=1AfQ2w-fY40

こちらのサイトでは、7曲目のExplorerを試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=4R6QlIKykRc

こちらのサイトでは、1stアルバムから3rdアルバムまで全曲試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=mFvNbo5t6Cw

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
太陽幻想曲
JUGEMテーマ:progressive rock&amp;nbsp;SFFの2nd、’77年発表が「SUNBURST」。プロデュースはAsh Ra TempelやCosmic JokersでおなじみのDieter Dierksだったんですね。基本的に、宇宙的なシンフォニックロックですが、サポートにベーシストが加わり、少しジャズ風味もあり。ソリーナやダブル・メロトロンをフューチャーしながら、モーグ・シンセサイザーの早弾き、リズムセクションのがんばりもあり、1stより交響楽的な重厚さを表現する技は... ...続きを見る
熱湯浴の右回りは続く
2010/06/28 17:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
SUNBURST(1977)/SCHICKE FUHRS FROHLING インスト・プログレ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる