インスト・プログレ

アクセスカウンタ

zoom RSS WINGS TO REST(2002)/ROUND HOUSE

<<   作成日時 : 2008/07/20 21:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
今日御紹介するのは、ROUND HOUSE(日本)のWINGS TO RESTです。

ライナーにも記載がありますが、以前御紹介した人造人間は、初期(70年代)の比較的シンフォ寄りの楽曲を収録していたのに対し、このアルバムは中期〜後期(80年代)に演奏されていた楽曲でまとめられており、傾向としてはややジャズロック、フュージョンのテイストが強まっています。所謂シンフォ系ジャズロックという感じで、同じ関西のAIN SOPHにも相通じるところがあるように思います。(そういえば、ドラムの名取氏はAIN SOPHの1stにも参加。)

このアルバムには、人造人間と違って10分を超えるような大作はありませんが、楽曲はどれも粒揃いで甲乙付け難く、正に加藤氏のメロディ・メーカーとしての面目躍如といったところでしょうか。録音状態は必ずしも良くありませんが、当時のスタジオでの臨場感(一発録り?)が伝わって来る好アルバムだと思います。

人造人間の際にも触れましたが、このグループは最近までのギター、キーボード、ベース+打ち込みの形態から脱却し、本年3月にバンド形態でのライブを再開しました。打ち込みが嫌いな私にとっては非常に嬉しい限りで、また近いうちに東京でのライブが実現することを願っています。

とにかく関西は、質の高いジャズロックの宝庫ですね。今後もいろいろと開拓していきたいと思います。
全く余談ですが、東京でのライブの際リーダーの加藤氏がカミングアウトしたのですが、ベースの上村氏はその昔世良公則&ツイスト(デビュー前?)のメンバーだったそうです。(本人はその話題を忌避しているようなので、あまり触れない方が良い?)

このアルバムは、こちらのサイトで3曲目の華麗なる危険人物を試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=oPWBHDJbriM

こちらのサイトでは、8曲目の海風を試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=YoJHql_DGJI

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
WINGS TO REST(2002)/ROUND HOUSE インスト・プログレ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる