インスト・プログレ

アクセスカウンタ

zoom RSS IGZIT-NINE(2003)/IGZIT-NINE

<<   作成日時 : 2008/06/12 21:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
今日御紹介するのは、IGZIT-NINE(日本)のIGZIT-NINEです。

このグループは、主に関西方面を拠点として活動しており、以前はBRAIN SALAD(個人的にはその頃からHPで試聴し、なかなかいいなぁと思っていた)というグループ名だったのですが、2003年のMUSEAからのCD発表を機にIGZIT-NINEに変更したようです。

その音楽性は、一言で言えば変拍子を多用したジャズロックですが、底流には決してフュージョンに流されることのないロック・スピリットを感じます。このアルバムは、全て5分前後の8曲で構成されていますが、スピード感溢れる(しかし決して手拍子出来ない)井上氏の曲と、どこかほのぼのとした(これも手拍子出来ない)初坂氏(女性)の曲がうまくバランスしていると思います。

楽曲は、変拍子の割に比較的キャッチーで聴き易いものが多く、ジャズロック好きな方には是非お薦めしたいです。
このグループのライブは、2004/2に吉祥寺シルバー・エレファントで見た(但し対バンあり)ことがあります。内容は非常に素晴らしかったのですが、今一つ東京に慣れていないための遠慮があったのか、何となく淡々と進んでしまったような記憶があり、今度は是非関西方面でのリラックスした雰囲気のライブ(ソロ)を見てみたいですね。(さすがに今から6/13の神戸には行けませんが・・・)

このアルバムは、こちらのサイトで1曲目のHonet's Nest、2曲目のThe Day Of Nautilus、8曲目のAerostationを試聴出来ます。↓
https://myspace.com/igzitnine/music/songs

こちらのサイトでは、3曲目のEasy Goingを試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=o4fgu7aWyLc

こちらのサイトでは、5曲目のDoomsday Trainを試聴出来ます。↓
http://www.progarchives.com/mp3.asp?id=6741

こちらのサイトでは、7曲目のThe Alchemistを試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=sWFgR6t7wWw

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
IGZIT-NINE(2003)/IGZIT-NINE インスト・プログレ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる