インスト・プログレ

アクセスカウンタ

zoom RSS BREAKING THE SILENCE(2007)/HOLDING PATTERN

<<   作成日時 : 2008/06/05 00:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
今日御紹介するのは、HOLDING PATTERN(アメリカ)のBREAKING THE SILENCEです。

HOLDING PATTERNは、ギタリストのTONY SPADAを中心に結成されたグループで、彼がほとんどの楽曲を提供しているようです。そのサウンドは、典型的なアメリカン・ハード・プログレで、カラッとした雰囲気にキャッチーなメロディがよくマッチしており、KANSAS、HAPPY THE MAN等に通じるところがあると思います。

個人的には、ハード・プログレはあまり積極的に聴く方ではないのですが、このグループはオール・インスト、泣きのギター、メロトロンも含めたカラフルなキーボード群等、私の感性に合っているようですごく気に入っています。
アルバム・ジャケットも、GENESISの初期の作品で有名なPAUL WHITEHEADの作ですが、昔に比べて筆致がかなり変わっているのか、ライナーにそう書いてあるのを見て初めて気が付きました。しかしながら改めてジャケットをじっくり眺めると、微妙な色使いに流石と思わせるものがありますね。

このグループは、2005年のPOSEIDON FESTIVALで来日し、四ッ谷OUTBREAKでライブを演った(このアルバムのボートラも、その際のライブ・レコーディング)そうです。その頃はまだ聴いたことも無かったので、全然マークしていませんでしたが、次に来日する機会があれば必ず行きたいと思っています。
アメリカン・ハード・プログレがお好きな方はmustですが、そうでない方も是非一度聴いてみて下さい。

このアルバムは、こちらのサイトで1曲目のFlying Colorsを試聴出来ます。↓
http://www.progarchives.com/mp3.asp?id=1944

こちらのサイトでは、2曲目のBreaking The Silenceを試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=2XD52dXxiC4

こちらのサイトでは、3曲目のFishbulbを試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=VDpp_NyQAf8

こちらのサイトでは、6曲目のBack To The Tunnelsを試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=jbVQUkn4seg

こちらのサイトでは、7曲目のBlasterを試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=L29VNCbxoZw

こちらのサイトでは、9曲目のHonor Before Gloryを試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=ZmbjgHrsSU4

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
BREAKING THE SILENCE(2007)/HOLDING PATTERN インスト・プログレ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる