インスト・プログレ

アクセスカウンタ

zoom RSS THE VIOLENCE OF AMATEURS(1999)/FRENCH TV

<<   作成日時 : 2008/05/16 23:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
今日御紹介するのは、FRENCH TV(アメリカ)のTHE VIOLENCE OF AMATEURSです。

このグループは、新たなインスト・プログレ・グループ発掘のため、私がよく参考に見ているPROG ARCHIVESで見つけました。アルバムは、これまでライブも含め9枚出していますが、全て自主制作のようです。ライナーに、軍事費削減のコマーシャルを載せているのも面白いですね。

このアルバムのハイライトは、3曲目のThe Odessa Steps Sequenceと6曲目のJoosan Lost/The Fateです。特に前者は、試聴した瞬間一発で好きになったほどの素晴らしい曲なのですが、後でよく調べてみると実はこの曲はFRENCH TVのオリジナルではなく、同じアメリカのVOLARE(後日紹介予定)というグループの曲のカバーであることが分かりました。ちょっとガッカリしましたが、ことこの曲に関してはオリジナルのVOLAREよりもFRENCH TVの演奏の方が勝っていると思います。後者は、スウェーデンのZAMLA MAMMAS MANNAのカバーで、20分を超える大作です。

ハイライト曲がカバーばかりなのは残念ですが、他のオリジナル曲はアバンギャルドやサイケ色が強く、またホーンセクションが前面に出ているものが多いため、どちらかと言えばあまり私の好みの分野ではありません。但し、The Odessa Steps Sequence1曲のみのためにも、このアルバムを買った価値はあると思っています。

このアルバムは、こちらのサイトで全曲試聴出来ます。↓
https://frenchtv.bandcamp.com/album/the-violence-of-amateurs

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
THE VIOLENCE OF AMATEURS(1999)/FRENCH TV インスト・プログレ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる