インスト・プログレ

アクセスカウンタ

zoom RSS ESCENES(1978)/GOTIC

<<   作成日時 : 2008/05/11 21:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
今日御紹介するのは、GOTIC(スペイン)のESCENESです。

このグループは、KENSOの清水先生も絶賛との噂を聞いて購入しました。確かに、フルートをフロントに据えた楽曲は初期KENSOを彷彿させ、特に1曲目のEscenes De La Terra En Festa I De La Mar En Calmaなどは、KENSOの1stや2ndに入っていても違和感が無い曲だと思います。部分的にジャズロックを思わせるプレイもありますが、基本はフルートやピアノの音色が印象的な叙情性に富んだシンフォと言えます。

色彩感に溢れたジャケットも秀逸で、淡い色使いの空と海、白壁の続くスペインの街並み、カモメの群れ等々はアルバムの内容によくマッチしていると思います。

このアルバムのハイライトは、やはり7曲目の10分超の大作Historia D'Una Gota D'Aiguaでしょう。イントロのフルート、アコースティック・ギター、リリカルなキーボードがファンタジックな世界を醸し出し、エンディングに向けたフルートのメロディは非常に感動的です。叙情的なシンフォ、特にフルート好きな方には一押しの1枚です。

このアルバムは、こちらのサイトで全曲試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=RL8QHRKSqK0

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ESCENES(1978)/GOTIC インスト・プログレ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる