インスト・プログレ

アクセスカウンタ

zoom RSS POLETUS(1983)/SONUM(1981)/KASEKE

<<   作成日時 : 2008/04/20 21:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
今日御紹介するのは、KASEKE(エストニア)のPOLETUS/SONUMです。

このアルバムは、SONUMとPOLETUSの2in1CDですが、元々SONUMが15分程度のミニCDなので、1枚ものと見做して御紹介します。

エストニアと言っても旧ソ連というぐらいの知識しかなく、この機会にちょっと調べてみたのですが、位置的にはフィンランドの南のバルト海沿岸の国で、ラトビア、リトアニアとともにバルト三国と呼ばれているようです。どちらかと言えば、北欧に近い感じですね。

とは言っても、その音楽には北欧っぽさ(メロトロンを駆使したダークなイメージ、アコースティックを基調としたフォーク等々)はかけらも無く、バリバリのジャズ・ロックを聴かせてくれます。全編4分前後の短い曲ばかりですが、洗練された比較的キャッチーな曲が多く、寧ろフュージョンと言った方が適切かもしれません。

今までに聴いた旧ソ連のグループは、多少なりとも民俗音楽的アプローチが見られましたが、このグループはその辺りの影響は全く感じられません。イギリス、アメリカのグループと言っても違和感はないでしょう。とにかく聴き易さに関しては折り紙つきで、フュージョン系インスト・プログレがお好きな方にはお勧めの1枚です。

このアルバムは、こちらのサイトで全曲試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=YhwH9AGrDWI

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
POLETUS(1983)/SONUM(1981)/KASEKE インスト・プログレ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる