インスト・プログレ

アクセスカウンタ

zoom RSS GLORY OF THE INNER FORCE(1975)/FINCH

<<   作成日時 : 2008/04/09 22:56   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
今日御紹介するのは、FINCH(オランダ)のGLORY OF THE INNER FORCEです。

このアルバムは、FINCHの記念すべき1stアルバムです。JOOP VAN NIMWEGENの畳み掛けるようなギターを軸とした、スピード感溢れる楽曲(但し、一部変拍子もあり)が主体で、10分前後の曲が4曲+CDには3分程度のボートラが2曲追加されています。

キーボードも、メロトロン、ハモンド、シンセ、ホンキー・トンク・ピアノ等々様々な音色で楽曲に彩りを添えていますが、やはりナチュラル・トーンに近い音色で、バリバリ強引に弾き捲るギターのインパクトが強烈で、聴いた後は長距離を走り終えたかのような爽快&疲労感を覚えます。

作曲も全てJOOP VAN NIMWEGENによるもので、メロディもなかなかキャッチーなものが多く、ソング・ライターとしての才能も素晴しいと思います。このグループは、実質彼のワンマン・バンドと言って良いのかもしれません。個人的には、是非一度実物を見てみたいのですが、今何をしているのやらネットで調べても何も出て来ないですね。
ハードロックに近いインスト・プログレを御所望の方(特にギター好きの方)には、このグループが一押しです。

このアルバムは、こちらのサイトで1曲目のRegister Magisterを試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=o6PBHYkPYu4

こちらのサイトでは、2曲目のParodoxical Moodsを試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=ezVTIFZIYww

こちらのサイトでは、3曲目のPiscesを試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=1HoaRlkwiz0

こちらのサイトでは、4曲目のA Bridge To Aliceを試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=Mnv_3yOJEcs

こちらのサイトでは、5曲目のColossus PartTを試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=VO1jZW_oRg4

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
GLORY OF THE INNER FORCE(1975)/FINCH インスト・プログレ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる