インスト・プログレ

アクセスカウンタ

zoom RSS SYMPHONIC PICTURES(1976)/SCHICKE FUHRS FROHLING

<<   作成日時 : 2008/03/18 23:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
今日御紹介するのは、SCHICKE FUHRS FROHLING(ドイツ)のSYMPHONIC PICTURESです。

毎度のことながら、どうも私はドイツのプログレに対して変な先入観を持っており(ドイツの皆様ごめんなさい)、このグループも小難しく分かりにくい音なのかなと思ってずっと手をつけずにいたのですが、先般中古CD(1st〜3rdの3in2+ボートラ)の安売りを発見したので思い切って購入してみました。

実際に聴いてみると、いやぁ〜これがなかなか素晴しいではないですか。確かに一部難解な曲もあり、聴きこなすのに時間がかかりますが、予想を覆す繊細で優しいメロディは心に染み入るようです。特に1曲目のTaoなどは、正にシンフォの王道を行く名曲だと思いますし、このアルバムのハイライトである5曲目のPicturesも、16分超の長尺曲ながらメロトロン、ムーグ等の多用や、複雑な構成と変拍子でリスナーをガッチリ惹きつけます。

余談ですが、HEINZ FROHLINGのLes Paul GuitarとRickenbacker Bassを無理矢理くっ付けた手製のダブルネックギターも、かなりインパクトが大きいですね。またキーボードのGERD FUHRSは、残念ながら1992年に亡くなっているそうです。

このアルバムは、こちらのサイトで全曲試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=r599Gmz3vBY

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
SYMPHONIC PICTURES(1976)/SCHICKE FUHRS FROHLING インスト・プログレ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる