インスト・プログレ

アクセスカウンタ

zoom RSS DOPPLER 444(1997)/MONGOL

<<   作成日時 : 2008/03/12 22:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
今日御紹介するのは、MONGOL(日本)のDOPPLER 444です。

このアルバムを買ったのは、今から10年近く前のことになりますが、よくぞ音も聴かず(当時はサンプル音源無し)論評(similar to KENSO and AIN SOPH)のみを信じて買ったものだ、というのが正直な感想です。
誠に失礼ながら、MONGOLというグループ名は全くプログレの匂いを感じさせず、ジャケットを彩るモコモコっとした謎の物体も?という感じで、普通だったら全然手が出なかったと思います。(そういえば、CDにはこの物体のシールが入っていましたが、どこでどう使って良いのやら・・・。)

前振りが長くなりましたが、実際に音を聴いて本当に驚きました。さすがにKENSOやAIN SOPHに似ているかというと、ちょっと首を捻りたくなる部分はありますが、どちらかと言えば暗黒系で変拍子を多用しながらも、多彩なキーボードを駆使した個性的なサウンドで、個々の楽曲も非常によく練られており、一聴の価値あるアルバムだと思います。

リーダーの安本氏は、BOSTONのTOM SHOLTZばりにアルバム製作に時間をかける人で、このアルバムも完成までに8年かかったそうです。そう言えば5〜6年前に某雑誌で、ニュー・アルバム製作中という記事を見たような気がしますが、未だ全く出る気配はありません。

またライナーを読むと、このグループ結成後の唯一のライブが、音源として残っているような記載がありましたが、上述のような状態だけに期待するだけ無駄なのでしょうね・・・。

このアルバムは、こちらのサイトで全曲試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=IY266lRU578

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
DOPPLER 444(1997)/MONGOL インスト・プログレ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる