インスト・プログレ

アクセスカウンタ

zoom RSS THE NOISE OF ART(1990)/JAN AKKERMAN

<<   作成日時 : 2008/03/09 21:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
今日御紹介するのは、JAN AKKERMAN(オランダ)のTHE NOISE OF ARTです。

このブログでは、FOCUSは何度も取り上げましたが、JAN AKKERMANを取り上げるのは初めてです。実は、JAN AKKERMANのCDはほとんど持っているのですが、1970年代のリュートを駆使した作品以外は、ほとんどがジャズ/フュージョン領域の作品なので、敢えて触れなかった(プログレではないという認識)というのが正直なところです。

しかしながら、好きなアーティストを全く取り上げないというのもどうかと思い、比較的メジャーなアルバム(全米でチャート・インしたヒット作)をセレクトしてみました。このアルバムが何故ヒットしたのか考えるに、@どちらかと言えばアップテンポの所謂ノリノリの曲が多い、AシングルカットされたPrima Donnaが映画音楽みたいでカッコイイ、B比較的キャッチーなメロディの曲が多い、等々が挙げられますが、個人的には他のアルバムと大差ないような気がして何とも不思議です。

先般JAN AKKERMANは、2年続けて来日公演を行いました。勿論私はどちらも見に行ったのですが、大入満員だった1年目に比べて2年目は客席も閑散としていました。私見ながら、1年目に大挙して集まった過去のFOCUSファンが、(確かにFOCUS時代の曲もかなり演奏しましたが)現在のジャズ/フュージョンの音に耐え切れず、2年目にはパスしてしまったんでしょうね・・・。

このアルバムは、こちらのサイトで全曲試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=Aecm1PwQ_Kc

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
THE NOISE OF ART(1990)/JAN AKKERMAN インスト・プログレ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる