インスト・プログレ

アクセスカウンタ

zoom RSS TERPANDRE(1981)/TERPANDRE

<<   作成日時 : 2008/01/23 22:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
今日御紹介するのは、TERPANDRE(フランス)のTERPANDREです。

このアルバムは、サイトの所在は忘れてしまいましたが、1曲目のLe Tempsのサンプル音源を聴いたことと、”叙情と技巧が鳴り渡る時”というプログレ・ファンとしてはそそられる邦題を見て購入しました。

フランスのグループと言えば、ユーロロックコレクション時代にATOLL(当時ATOLLは衝撃でした)、PULSARあたりをよく聴いており、シアトリカル・ヴォーカルのイメージが強かったのですが、調べてみるとインスト系(ジャズロック、シンフォ)にもなかなか良いグループがいますね。その中でもこのTERPANDREは、自信を持ってお薦め出来るグループの1つです。ツイン・キーボードでメロトロンを大々的にフィーチャー、しかも一部ヴァイオリンも参加となれば放っておく手は無いでしょう。

このアルバムも、Le Tempsのようにアップテンポの所謂カッコイイ曲もありますが、他は邦題通りの叙情性溢れるサウンドばかりでとても癒されます。KING CRIMSONの叙情的な部分のみを抜き出したような感じとも言えると思います。

このアルバムは、こちらのサイトで1曲目のLe Tempsを試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=HVz-3YzJp8I

こちらのサイトでは、2曲目のConte En Vertを試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=qWYVwpTLE8U

こちらのサイトでは、3曲目のAnne-Michaeleを試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=gqNrIRqAzbQ

こちらのサイトでは、4曲目のHistoire D'un Pecheurを試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=MX7C21LiRDs

こちらのサイトでは、5曲目のCarrouselを試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=BHGGHyd1amY

こちらのサイトでは、6曲目のConte En Vert(Live)を試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=OistyJHbrm4

こちらのサイトでは、7曲目のMusique Pour Clair Obscur(Live)を試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=q9K8ayC23o8

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
その後、パソコンの調子はいかがでしょうか。
テルパンドレは、うちのトピでも取り上げさせて
いただいたことがあります。
フランスのステロ・タイプとは違った斬新な音ですね。
メロトロンは鋭利だし・・・。
ふぃっしゅ
2008/01/25 21:47
ふぃっしゅさん、こんばんは。
システムの復元を何回か繰り返して、何とか立ち上がるようになりました。(とは言っても、いつ何時再発するか・・・。)
取り敢えず、再インストールを回避出来て良かったです。ぼちぼちバックアップを開始しています。
QUANTUM
2008/01/25 22:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
TERPANDRE(1981)/TERPANDRE インスト・プログレ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる