インスト・プログレ

アクセスカウンタ

zoom RSS THE WHITE LADIES(1976)/TRACE

<<   作成日時 : 2008/01/20 01:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
今日御紹介するのは、TRACE(オランダ)のTHE WHITE LADIESです。

以前にも書いた通り、私が初めて聴いたTRACEの作品はBIRDS(1978年頃?)でした。BIRDSに痛く感動した私は、当然そのライナー・ノーツに掲載されていた他の作品も欲しくなり、当時いろいろと問い合わせてみましたが、全然手に入らず完全に諦めの境地に達していました。

ところが、1984年頃某レコード・ショップの輸入盤フェアで遂にこのアルバムを発見し、狂喜乱舞しながら購入しました。(あまりに嬉しくて、プログレを知らない友人にも聴かせて回りました・・・が、結構受けるんですよね、これが。)
内容は、BIRDSと比較し一部ベートーベンの曲を引用するなど、更にクラシック色が強まった一大コンセプト・アルバム(全体で1曲を19のパートに分けているイメージ)となっています。

グループの構成も、前回までのキーボード・トリオによるバンド形式から、RICK VAN DER LINDEN+TRACEという名前のプロジェクト・グループ(一部EKSEPTIONのメンバーが参加)という形に変わっており、RICK VAN DER LINDENのソロ・プロジェクトとしての様相が強まっています。
個人的にはBIRDSの方が好きですが、私にとっていろいろな意味で思い出深いアルバムです。

このアルバムは、こちらのサイトで全曲試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=E2LeTaZciBw

こちらのサイトでは、3曲目のConfrontation、9曲目のSurrender、11曲目のParthetiqueを視聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=N3nKVDUfVDo

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
THE WHITE LADIES(1976)/TRACE インスト・プログレ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる