インスト・プログレ

アクセスカウンタ

zoom RSS FOCUS 3(1973)/FOCUS

<<   作成日時 : 2008/01/14 01:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
今日御紹介するのは、FOCUS(オランダ)のFOCUS 3です。

約30年前、Sylvia、FocusV等の名曲を聴こうと思い初めてこのアルバムを買った時は、正に清水の舞台から飛び降りる気持ちで大枚(4,000円くらい?)叩いたものです。
その期待に違わない良いアルバムではあったのですが、それらの曲と一緒にAnswers? Questions! Questions? Answers!やAnonymus Twoのように、ひたすら長いアドリブが続く曲が入っており、若い頃は聴きこなすのに大変苦労しました。

確かにFOCUSは、耳馴染みの良いクラシカルな曲が特徴ではありますが、彼らの演奏能力を存分に発揮出来る、このように延々とインタープレイが続く曲もまた魅力の1つだと思います。
アナログ盤時代は、C面とD面に分断されていたAnonymus Twoが、CD化によって1曲にまとまったのも、ファンとしてはささやかながら嬉しい出来事でした。

このアルバムは、こちらのサイトで全曲試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=cfuSi2Un_ng

こちらのサイトでは、3曲目のSylviaを視聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=nVsHFkqnRqI

こちらのサイトでは、5曲目のFocusV、6曲目のAnswers? Questions! Questions? Answers!を視聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=P5yXT4-AoUE

こちらのサイトでは、7曲目のAnonymous Twoを視聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=NsOxoaQCKtI

こちらのサイトでは、10曲目のHouse Of The Kingを視聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=ciobkL3qHj4

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
フォーカスのこのアルバムは、重厚長大でした。
当時の4000円は、本当に大金で、損をしないぞ!
と自分に言い聞かせて聴いていました。
アノニマスUは、難解でしたが、繰り返し修行のように
聴いていたことを懐かしく思い出します。
ふぃっしゅ
2008/01/22 21:19
ふぃっしゅさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
自宅のパソコンが立ち上がらなくなってしまいました。BIOSの初期化、システムの復元で各々2〜3日は何とかなったのですが、WINDOWSの再インストールに踏み切るしかないかもしれません。
そちらのトピにも、TRACEを取り上げていただき、レスしたかったのですが出来ませんでした。
このままパソコンが駄目だったら、このブログも当分出せないかもしれません・・・。
QUANTUM
2008/01/23 12:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
FOCUS 3(1973)/FOCUS インスト・プログレ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる