インスト・プログレ

アクセスカウンタ

zoom RSS A STORY OF MYSTERIOUS FOREST(1980)/AIN SOPH

<<   作成日時 : 2007/12/13 23:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
今日御紹介するのは、AIN SOPH(日本)のA STORY OF MYSTERIOUS FORESTです。

このアルバム(特にアルバム・タイトル曲)は、一部の論評ではAIN SOPHの代表作と言われていますが、個人的にはどちらかと言うと異色作だと思っています。
というのも、AIN SOPHは本質的にカンタベリー・スタイルのジャズ・ロック(他のアルバムは然り)であるのに対し、このアルバムは、A面:フュージョン、クロスオーバー系(キーボードの服部眞誠氏の影響か?)、B面:過剰にシンフォ系(プロデューサーの思惑か?)となっているからです。
天地創造からAIN SOPHに改名し、メジャーデビューの1発目だったので、いろいろな人のいろいろな思惑が交錯していたのかもしれませんね。もう内容は忘れましたが、当時のレコードの帯にも仰々しい謳い文句が書かれていました。

何だか否定的とも取れる文章となってしまいましたが、それはメディアに対する苦言であって、音そのものは通常の路線と多少違ってはいるものの、アルバムとしてのクォリティは流石に高く、日本のインスト・プログレの草分け的1枚と言えると思います。

このアルバムは、こちらのサイトで全曲試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=1lMXN0CpdUI

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
A STORY OF MYSTERIOUS FOREST(1980)/AIN SOPH インスト・プログレ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる