インスト・プログレ

アクセスカウンタ

zoom RSS MOVING WAVES(1972)/FOCUS

<<   作成日時 : 2007/12/08 02:28   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
今日御紹介するのは、FOCUS(オランダ)のMOVING WAVESです。

言わずと知れた大ヒット曲Hocus Pocus(邦題:悪魔の呪文)を含む、FOCUSの代表作と言って良いと思います。
その昔、嗜好がハードロックからプログレに変わり始めた頃、初めてこのHocus Pocusを聴き”何じゃこれ〜?”と思ったのですが、その強烈なインパクトに翻弄されたのと、ハードロックっぽいガンガン押して来るギターに魅了されて、思わずこのアルバムを購入してしまいました。
ところが驚いたことに、Hocus Pocus以外はクラシカルな美しい曲ばかりで再度ビックリ、その日を境にFOCUSとプログレワールドに嵌ってしまいました。

このアルバムは、Janis、FocusUが入っているA面も捨て難いですが、何と言ってもB面全てを使った組曲Eruptionがハイライトだと思います。緩急織り交ぜたリズムと、クラシカルな旋律、圧倒的なインタープレイ、あらゆる要素が濃く凝縮された名曲だと思います。
特にEuridiceの美しさ、儚さは言葉に出来ません。正にレコードが擦り切れるほど聴きまくった記憶があります。
THIJS VAN LEERとJAN AKKERMANという2人の才能あるミュージシャンが、その絶頂期に作り上げた傑作と言えるアルバムだと思います。

このアルバムは、こちらのサイトで全曲試聴出来ます。↓
http://www.youtube.com/watch?v=cCBMPdqDAS0

こちらのサイトでは、1曲目のHocus Pocusを視聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=g4ouPGGLI6Q

こちらのサイトでは、5曲目のFocusUを視聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=KMU4biOsJ-w

こちらのサイトでは、6曲目のEruptionを一部視聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=8OB5kMsOSWc

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
MOVING WAVES(1972)/FOCUS インスト・プログレ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる