インスト・プログレ

アクセスカウンタ

zoom RSS SPARTA(1989)/KENSO

<<   作成日時 : 2007/11/07 22:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
今日御紹介するのは、KENSO(日本)のSPARTAです。

SPARTAは、今から18年ほど前私が初めて買ったKENSOのアルバムです。
当時KENSOに関する予備知識は0だったのですが、CDショップの論評(内容は忘れました)に惹かれるものがあり、裏ジャケの村石氏の顔写真を見て”ちょっと怖いな〜。”と思いながらも購入してしまいました。

1曲目の、Goood Days, Bad DaysというLED ZEPPELINのGood Times Bad Timesをパロったようなタイトルに、少々不安を感じながら聴き始めたところ、イントロを聴いた瞬間に完全にやられました。こんなに素晴らしいインストプログレバンドが日本にいるなんて、信じられないと思うと同時に、フュージョンに傾きかけていた私の嗜好が、ロックにぐぐっと引き戻されました。

このアルバムの中で最も気に入っている曲は、2曲目のBifukaです。北海道の地名だそうですが、一面の雪景色と静まり返った大自然といった情景が浮かんできます。
KENSOは、2000年のProgfest、2005年のNEARfest参加もあって、世界的にもプログレ界のビッグネームとなりました。
(清水先生の毒舌も含めて)今後もずっと聴き続けていきたいグループの1つです。

このアルバムは、こちらのサイトで1曲目のGood Days, Bad Daysを試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=k6OYxrkjFIo

こちらのサイトでは、2曲目のBifukaを試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=4i8QIwvDLIY

こちらのサイトでは、3曲目のThe Stone Of Golden Hair Villageを試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=y-gSjS5W1I0

こちらのサイトでは、4曲目のMiskatonicを試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=g2Q0ktsX6DI

こちらのサイトでは、5曲目のPMを試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=vh9cqLqNghM

こちらのサイトでは、6曲目のGesshya Senkohを試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=CvRrqVUEAwY

こちらのサイトでは、7曲目のThe Shadow Over Innsmouthを試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=OANuXt91kBs

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
SPARTA(1989)/KENSO インスト・プログレ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる