インスト・プログレ

アクセスカウンタ

zoom RSS QUANTUM(1983)/QUANTUM

<<   作成日時 : 2007/11/02 01:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
今日御紹介するのは、QUANTUM(ブラジル)のQUANTUMです。

このグループは、グループ名を勝手にHNとして拝借してしまうほど気に入っているのですが、そのサウンドは一言で言うとシンフォ系ジャズロック(基本的にはジャズロックだが、フュージョンよりはシンフォに近い=私が最も好きなタイプ)だと思います。

南米のプログレは、どちらかと言えば大仰なシンフォのイメージが強いのですが、このグループはあまり派手なメロディ展開は無く、ある意味地味(失礼)ながらも、どの曲もよく練られた構成であり、聴けば聴くほど良さが分かる(それでこそプログレ!)楽曲ばかりです。
正に”山椒は小粒でもピリリと辛い”タイプのグループではないでしょうか。

私としては、1曲目のTema Etereo、6曲目のQuantumが特にお薦めですが、ボートラのPressagioなどは珍しくキャッチーなナンバーで、これはこれでなかなか良いです。

このアルバムは、こちらのサイトで全曲試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=sHnYY1A5DgI

こちらのサイトでは、1曲目のTema Etereoを視聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=TsAYcUDt_Pg

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
QUANTUM(1983)/QUANTUM インスト・プログレ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる