インスト・プログレ

アクセスカウンタ

zoom RSS BIRDS(1975)/TRACE

<<   作成日時 : 2007/11/10 23:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
今日御紹介するのは、TRACE(オランダ)のBIRDSです。

このアルバムは、確かフォノグラムのユーロロックコレクションで初めて目にしました。
表ジャケは素朴な感じの絵で、あまり目立つようなものではないのですが、裏ジャケがBIRDSのストーリーを追ったイラストで、それがあまりにも秀逸な出来だったので、思わず買ってしまいました。
とにかく今までの私のジャケ買いのうちで、もっとも成功した例と言って良いでしょう。

音は、シンフォと言うよりはクラシカル・ロックと言った方が当たっており、実際にバッハの作品第1065番(ヴァイオリンはDARRYL WAY)等も取り上げられています。
しかしながら、何と言ってもハイライトはアルバムタイトル曲のBIRDSだと思います。いろいろな種類の鳥や、街角の風景をモチーフとした組曲で、20分超でありながら全く飽きさせない展開を持った曲です。
Preacher-Birdでちょっとヴォーカルが入りますが、それがまたヴォーカル嫌いの私を唸らせるほど良いのです。
キーボード主体の、EL&Pスタイルのプログレが好きな方は必聴です。

最後に、昨年1月に亡くなったこのバンドのリーダーであり、素晴しいキーボーディスト、コンポーザーであるRICK VAN DER LINDENに改めて弔意を表したいと思います。

このアルバムは、こちらのサイトで全曲試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=Z2crXXivnLI

こちらのサイトでは、7曲目のBirds-Suiteを一部視聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=N3nKVDUfVDo

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
BIRDS(1975)/TRACE インスト・プログレ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる