インスト・プログレ

アクセスカウンタ

zoom RSS HAMBURGER CONCERT(1974)/FOCUS

  作成日時 : 2007/10/28 11:21   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
第1回目は、やはり私の一番好きなアルバムを御紹介すべきでしょう。
FOCUS(オランダ)のHAMBURGER CONCERTです。

数多あるアルバムの中で、どれか一つと言われるとこれだと答えています。
このアルバムを初めて聴いたのは、かれこれ30年近く前のことになります。
FOCUSの中では、最もクラシック色の強いアルバムです。

圧巻は、何と言っても20分を超えるアルバムタイトル曲でしょう。
後に袂を分かってしまうJAN AKKERMANとTHIJS VAN LEERの、それこそ集大成とも言うべき素晴しい曲だと思います。
近年発売されたFOCUSのDVDで、フルコーラスでこの曲の映像を見た時は、正直生きてて良かったと思いました。

私とFOCUSの出会いは、渋谷陽一のヤングジョッキー”プログレ・ベスト20”で、FOCUSが20位に入った際オンエアされた曲(HAREM SCAREM)でしたが、当時曲名が分からずこのアルバムでめぐり合うまでにかなり時間がかかってしまいました(と言うより、他のアルバムがほとんど揃ってしまいました)。

このアルバムは、こちらのサイトで全曲試聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=Yl8RbU1hXuQ

こちらのサイトでは、2曲目のHarem Scaremを視聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=EmEY6-38YtI

こちらのサイトでは、3曲目のLa Cathedrale De Strasbourgを視聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=MDLen9HdkmU

こちらのサイトでは、4曲目のBirthを視聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=tL5bbeFDRvw

こちらのサイトでは、5曲目のHamburger Concertoを視聴出来ます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=iqaa9qwpmSA

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
HAMBURGER CONCERT(1974)/FOCUS インスト・プログレ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる